
レトロなカフェ風インテリアやアンティーク・ヴィンテージスタイルの空間に調和する、経年変化を施したユニークな真鍮アイテム
真鍮が生み出す、時を超えた美しさ
真鍮金物総合メーカーのゴーリキアイランドより、「熟成真鍮仕上げ」のフック・取っ手つまみ・ハンドル・スイッチ&コンセントプレートが登場。2025年6月20日より数量限定販売を開始しました。
レトロなカフェやサロンなどの店舗設計やリノベーション、アンティーク調の住まいにぴったりなインテリアパーツです。
熟成真鍮とは
無垢の真鍮(銅+亜鉛)は、時を重ねるごとに色合いと風合いが美しく深まり表情が変化する魅力的な金属。
ゴーリキアイランドでは、この変化した真鍮を”熟成真鍮”と名付け、暮らしの中で楽しむことを提案しています。
その美しい変化をあらかじめ施したのが、今回の熟成真鍮仕上げです。
ひとつひとつ、異なる風合いをまといながら、空間に深みとぬくもりを添えてくれます。
一つとして同じものはない、世界に一つだけの製品
薬液反応を用いて再現された熟成真鍮仕上げは、すべてが異なる表情を持ち、手仕事の温かみと経年美が融合したインテリアアートとも呼べる製品。
- 一点ごとに異なる表情を持ち、愛着が湧くデザイン
- おかれた環境に応じて進む、あなただけの経年変化
- アンティークやナチュラルなインテリアとの相性抜群
2つの色味:「古金」と「古銅」
仕上がりの色は、黄味・赤味が美しい中期の古金(こがね)と、深みのある茶褐色の古銅(こどう)があり、空間に合わせたコーディネートが可能です。参考として、ゴーリキアイランドですでに販売されているクリアー仕上げと古色仕上げとどのように違うのか並べてみました。見た目の違い以外にも、クリアー仕上げと古色仕上げは塗装を施しているため、真鍮本来の特性である抗菌作用や経年変化がありません。
よく似合うおすすめの空間
- 玄関や廊下のアクセントに
帰宅時にホッとするような表情のあるフックで、帽子やバッグの定位置に。 - リビングの壁に個性を添えて
スイッチプレートを変えるだけで、空間の印象がグッと深まります。 - キッチンでのちょっとした手しごとに
真鍮ハンドルの取っ手が、戸棚や引き出しに自然な風格をプラス。 - お店の内装やディスプレイとして
カフェやショップの空間演出に、クラフト感あるアイテムとして活躍します。 - リノベーションやDIYに
一点一点異なる風合いが、こだわりの空間づくりの引き立て役になります。